久しぶりの食育講座でした。

友人主催の食育講座でした!

 

富山市内の地区センター。

 

とてもきれいなところで、駐車場もたくさんあり、会場としてはいい感じ。

 

 

会場側もコロナのこともあり、三密に気をつけてとのことで開催。

 

 

20名ほどで程良い感じ。

 

 

食品添加物の話や日本の食事情、疑わしき問題、課題。

 

 

日本は世界一の食品添加物を認定しています。

 

 

また、トランス脂肪酸は遅れに遅れて、日本ではまだまだ使用されています。

 

 

もちろんそれがどんなものかを知らずに、美味しい、便利なものとして食している人は多いですね。

 

そして夏休み!そしてうだる暑さに冷たい飲み物が欲しくなりますね!

 

 

水や麦茶で充分なのですが、甘いジュースの飲み過ぎは良くありません。

 

 

どうぞ気をつけてください。

 

 

砂糖の取りすぎによる、アドレナリン(攻撃ホルモン)や脳神経に影響を及ぼすと言われています。

 

特に多いと言われている飲み物と砂糖に換算した場合の飲料水の表です。

実際砂糖ではなくて、安価で糖度の高い人工甘味料で作られています。

 

甘さを感じないようにクエン酸などが入っているものもあります!

 

飲み過ぎに注意です!

 

 

コロナを恐れずにいられるには、自分の健康に自信を持てること。

 

 

お医者さんも言われるように、自己免疫力を高めることで、リスクも減ることでしょう!

 

 

それには体を作る材料となる食品を食すること。

 

 

更には腸内環境を良くする発酵食品を摂ること。

 

つまりは昔からの日本食である和食を日々取り入れることが健康でいることと思います。

 

 

日本人の平均寿命が高いのは、現在のお年寄りが長生きされているからです。

 

 

和食をしっかり食べてきた時代の方々の体は強いと思います。

 

 

暑い夏だからこそ、パワーのある夏野菜を、味噌や醤油で味付けしていただきましょう!

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 



リンク

リンク